院長の小林正宜です。
昨日から急に涼しくなり、朝晩は寒く感じるほどになってきました。
皆さん急な気温の変化で体調崩されないようお気をつけ下さい。
葛西医院ではインフルエンザの予防接種も開始しております。
さて、本日はスペシャルな見学者が来てくださいました!
葛西医院初のドクターの見学です。
以前大阪市立大学病院の総合診療センターで共に働き、現在は甲聖会紀念病院の理事長の甲斐沼先生です。内科をご専門にされておられるとても優秀なドクターです。
本日は朝からたいへん多くの患者さんが来院されており、午後からも訪問診療患者さんへの往診が多く非常に忙しい1日でしたが、甲斐沼先生のお蔭で非常に刺激のある充実した1日となりました。
甲斐沼先生は非常に腰が低く、患者さんに優しい先生です。
外来患者さんへの優しい声かけや、訪問診療時の謙虚な姿勢がとても共感できます。
そんな腰の低さを見習って、私もいつまでも謙虚に献身的に働きたいと思っております。
訪問診療先では色々な患者さんとゆっくりお話しすることができます。甲斐沼先生も患者さんのお話を傾聴し、安心感のある言葉でお話されていました。
これからも色々な素晴らしい先生と切磋琢磨しながら、より良い地域医療発展のために貢献していきたいと思います!